オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 東大阪市

新規登録ログインヘルプ


2009年02月15日

田中公平 ココロネ2ndライブ(in大阪)にいってきました!

今日は、先日このふつつかなブログにお越しいただき、
コメントをいただいた田中公平先生のコンサート
「田中公平 ココロネ2ndライブ(in大阪)」に弊社社長と行ってまいりました。


考えれば考えるほど縁というのは不思議です。


子供の頃から自然と親しんできたアニメ、特撮、ゲーム。

その音楽のことごとくを手がけられてきた作曲家が田中先生です。

中学のとき、仲良くなった友人が田中先生の大ファンで、
音楽一家の彼はよく自作曲も披露してくれましたが、
「自分が作ると田中公平風になってしまう。意識したくなくてもしてしまう。
 やっぱり神様だ」とよくこぼしていました。


彼の影響で田中公平の名を意識するようになってみれば、
あれもこれもそうではないか!と。

それまでもこれからも、そうして親しんできました。


たとえば、日曜の朝、たまたま早起きしてテレビをつけたら
やっていた「かいけつゾロリ」の主題歌。

数回見かけただけで、サビしかわからないのですが
調子のいいときなど、倉庫内では自然と口をついて出てきます。

「まじめにふまじめ ひらめいた!」は僕の仕事のポリシーでもあります。

それが後から田中先生の作曲だと知るのですが、
やはり耳に馴染むというか、そういう血脈のようです。


それから紆余曲折を経て、入社した会社の社長の先輩に田中先生がいて、
高校時代、同じ恩師の教えを仰いだ縁で同窓会で知り合い、
そして、そのことをブログに書いた僕の記事を田中先生がご覧になって、
今日、こうしてコンサートにいるわけです。

なんなんでしょうか、本当に不思議です。


コンサートも本当に感激・感動でした。

昨日が誕生日で御歳55歳とのことですが、
とても信じられない若々しさと声量と美しい声にも圧倒されました。

やはり今までは作曲家として親しむことが多かったですから、
歌手田中公平の魅力を存分に知ることができました。

コンサート終了後、田中先生の恩師も
「50過ぎたオッサンの声とは信じられへんな(笑)」
とおっしゃっていましたから。


中盤に行われた
「ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー + 冬に咲く、奇跡の桜 」
の弾き語り。

物語をなぞりながら曲をメドレーで奏でていき、
カギとなる台詞を先生自ら演じる構成は、
音楽を担当されている田中先生ならではの演出です。

まさに弾いて語る、これぞ弾き語りですね。

この劇場版は、ワンピースをご存知の方には言わずと知れた、
あのチョッパーが仲間になる感動のエピソードのスピンオフ劇場版ですね。

「湿っぽいのは嫌いでね」「行っといでバカ息子」 
のシーンでは、映像が浮かび上がるようで、
僕もこみ上げる物を堪えきれませんでしたよ・・・。


会場でも多くの方が涙する様子がはっきりわかりました。


そして、そこからのビンクスの酒の弾き語りは反則です!

イントロが始まった瞬間、
「ビンクスキター!」と心の中で叫んでしまいました。


この歌を田中先生の生声で聴けるとは、失神していいですか・・・。


この歌の原案が原作者の小田栄一郎先生から届いたのが2002年だったとか!
すごい構想期間ですよね・・・。

そして、最終回までのおおよその流れも伺っているのだとか。
このビンクスの酒にも色々伏線が潜んでいるようです。

これから先の展開も見逃せません。
ハァー・・・言葉になりませんよ。


当社にもワンピースのファンが多いのですが、
これまで田中公平の名を知らなかったスタッフにも
「ワンピースもそうだったの!?」
と、これをきっかけに知ってもらえれば幸いです。


コンサート終了後、田中先生と弊社社長の高校時代の恩師の先生と
少しお話させていただいたんですが、
「田中のこと前から知ってたんかいな?すごいなぁ」
という感じで、僕が田中先生の作品に出会ってから、
今日ココにいたるいきさつをお話させていただきました。


「そうか~知ってる人にはすごい存在なんやなぁ~
 ワシにはまだ高校時代の生意気でニガテな田中のままやわ(笑)」
とお茶目に語っていただきました。


でも、いざ田中先生が目の前に現れると、
そのオーラにお声をかけることもできないほど。

社長から僕を紹介してもらったとき、
僕に気付いて向こうから
「うぉーさこっちー!」
歩み寄って来ていただいて、握手した時には倒れそうでした。

子供の頃から自然と僕の生活にあった音楽をつむがれてきた方から、
社長がつけた「さこっち」というあだ名で呼びかけられてます!

あり得ません!

ホント、泣いていいですか。


本当はたくさんお話したかったけれど、
ファンの方もたくさんいらっしゃいましたし。

これまで贈り出していただいた名曲の数々のお礼も言えなかった。


田中先生、僕も「愚民はそのレベルでした勝負ができん」分類です!


でも、お名刺はいただけたぁ!
田中公平 ココロネ2ndライブ(in大阪)にいってきました!

大事に挟んでおこうっと!家宝じゃ!


で、
田中公平先生のことを知らないという方にも、
簡単に経歴をわかっていただける動画をみつけてきました。

僕もリアルタイムで観てました。
NHK「BS熱中夜話」にご出演された時の一場面。



今日は全然お話できなかったけど、最後に
「コンサートとかの衣装でフォーマルなものが欲しいから南青山に行きますよ!」
と言っていただいたのが本当に嬉しかったです。


川島くん!
君も大好きなワンピースの主題歌や音楽を手がける田中公平先生が
南青山店にお越しいただけるとのことです!

もし、失礼を働いたらゴルディオンハンマーでおしおきです!
よろしく!



同じカテゴリー(キミ、メグル、ボク)の記事画像
マリといっしょ。
宙組トップ、大和悠河さん、陽月華さんのサヨナラ公演が開幕!
カナダでもらったプレゼント。
ただいま!
もーだめ!のだめ!ポケットが虹でいっぱいだし!
韓国の人気ユニットBIGBANGが日本メジャーデビュー!
同じカテゴリー(キミ、メグル、ボク)の記事
 マリといっしょ。 (2009-06-09 20:08)
 宙組トップ、大和悠河さん、陽月華さんのサヨナラ公演が開幕! (2009-06-08 22:47)
 カナダでもらったプレゼント。 (2009-06-06 10:52)
 ただいま! (2009-05-30 00:17)
 もーだめ!のだめ!ポケットが虹でいっぱいだし! (2009-05-18 23:48)
 韓国の人気ユニットBIGBANGが日本メジャーデビュー! (2009-05-15 22:17)

Posted by さこっち。 at 22:29│Comments(0)キミ、メグル、ボク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。