オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 東大阪市

新規登録ログインヘルプ


2009年04月21日

頑張りません。

毎日は全くバカバカしくて、底なしにろくでなしだ。
だから愉快でもある。
時に萌える事も必要。
否、萌えは多分に必要。

かなりクリエイティブなベクトルでそう思うのです。


そう、
みんな無責任だし、僕も無責任だ。
だから、頑張れという言葉を封印する。


頑張れという言葉は簡単で無責任に放ててしまう割に、
相手にかけるプレッシャーはスゴいから。
という話をGMとしていたんです。

「確かにオレも頑張れって言葉を使い過ぎてるなぁ…。
頑張れじゃ、何をどうしたらいいんかわからんもんな。
何をどうしたらいいのか具体的に示してやる言葉をかけなあかんな」
とGM。


確かに頑張れという言葉は息苦しく、
なので僕は頑張れと言われた時、
「頑張れいうな頑張っとんねん(笑)」
「頑張りません!」
と冗談めかして返したり。


あと、「大丈夫?」という言葉も随分お手軽に使ってしまうけど、
「大丈夫?」
と言われても、何をどう感じてそう言うの?と。

だから「大丈夫?」と聞かれたら、
「大丈夫じゃないと言ったら、1日そばにいて見守ってくれるんですか?(笑)」
と、冗談めかして返してみたり。

たくさんの人と交わる仕事になり、
放つ言葉の難しさや理不尽さも感じる事は多いのだけど。


昨日、すごく琴線に触れたのは、
社長のお兄さんから電話で言われた言葉。
「お前は真面目すぎるがゆえに、今回はセンスのない事をしたぞ」
と。

勤厳実直に取り組むあまり、ストレートも棒球になっていた事。

変化球でかわして、帳尻をあわせていく難しさ。
投球も仕事もやっぱり緩急が大切よね。
と改めて学びました。


そして今日、実際にお会いした時の最後の言葉が鯔背だった。
「さこーちゃん、ま~困った事があったらいつでも相談してこいや~」と。
これもひとつの緩急かと。
(特にさこーちゃんのトコ)

もちろん、困った事には
「社長にあんまり僕をいじめないようにしかと・・・」とお願いしておきましたけど。


それとはもうひとつ、
今日はGMの言葉に心から救われました。

直接かけられたわけではなく、どういう場面のどういう言葉かは
自分の中にしまっておきますが、
気持ちを代弁してくれたかのようなズバっとくる言葉で、
こういう理解者に恵まれている事も幸せなのだなぁと思ったり。



公の名において書く以上、
これまったくもって、何れの彼の方を批するものではなく、
今日を今日に捨て去り、
明日へ進むための自分クロニクルです。


だから明日も、もちろん頑張りませんっ!

鎌田實さんの名著書「頑張らない」のように。


でも、萌えは下さい。明日への糧です!

限りなく、前のめりに建設的なクロニクル。



同じカテゴリー(Eureka!)の記事画像
ご存知ですか?安部礼司
3月のマニフェストを発表します!
縫製用語も美しい日本語でいとをかし。
エヴァとコーラとパンと子供のタキシード。
SullenDayな誕生日~東大阪名物の大仏さんに癒されて~
明日から使える縫製用語。~難解編~
同じカテゴリー(Eureka!)の記事
 Lv.10でカンダタ。~ドラクエに学んだ社会人論~ (2009-06-18 12:49)
 ご存知ですか?安部礼司 (2009-05-14 13:00)
 ミシンで錬金術! (2009-04-17 00:25)
 コトバだいじに、いのちをだいじに。 (2009-03-08 00:42)
 3月のマニフェストを発表します! (2009-03-06 23:27)
 縫製用語も美しい日本語でいとをかし。 (2009-03-02 00:36)

Posted by さこっち。 at 23:59│Comments(2)Eureka!
この記事へのコメント
さこっち。さん

がんばれぇ!
Posted by misao at 2009年04月22日 18:27
■misaoさん
うむむむー。misaoさんがそうおっしゃって下さるのなら、
来週からちょびっとだけ、がんばってみます!
Posted by さこっち。さこっち。 at 2009年04月25日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。