オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 東大阪市

新規登録ログインヘルプ


2009年05月08日

でんじろう先生のフロックコート!

でんじろう先生といえば、
みなさん言わずもがなですよね?

いい年こいたオトナの僕でも、思わずフンハフンハしてしまう
バラエティ番組やクイズ番組でおなじみ、
科学実験で有名な米村でんじろう先生のことです。


もうね、
ダンボールの空気砲なんかは、機会さえあれば
ウチの倉庫に転がっている空箱で作ってやろうかと思ってるぐらいですよ。

なんと、そのでんじろう先生の衣装を製作してくれないか?
というこれまたエキサイティングなお話をいただきました。


名古屋にあるお得意先を通じてのご依頼で、
中京テレビでの番組で着用される衣装のようです。


貸衣装にないものをというイメージで、
新たに作る衣装はフロックコートのような着丈の長いスーツ。


フロックコートといえば、こういう新郎用の衣装ですよね。



でんじろう先生といえば、白衣のイメージがあるんですが、
白衣とフロックコートの共通点と言えば、やっぱり着丈の長さ?
と思ったりです。


で、そのフロックコートについて、少しリクエストがありまして、
カフスを用いるドレスシャツによくあるダブルカフのようにしてほしいというものです。


そのイメージがこちら。
でんじろう先生のフロックコート!
がっつりダブルカフですね。

写真をいただき、そのイメージとしてでてくるものは、
ドレスシャツのほか、「中世の軍服のようなもの」というもの。

そうか、最近「ナポレオンジャケット」と呼ばれるソフトジャケットを
セレクトショップで見かけることがありますが、
あれはフロントディテールやエポレットのデザインを取り入れたもの。

しかし、これこそがナポレオンジャケットたるものよね!と。
でんじろう先生のフロックコート!
赤い○印の部分ですな!


今日もGMが紙であれこれカタチを作ってみて、工房で打ち合わせしていましたが、
まず難関のこのナポレオンダブルカフを乗り越えなくては!です。

どんなものができるかドキドキワクワク。
完成品も是非、撮影したいと思います!

・・・あ、でも中京テレビローカルだとすれば、
でんじろう先生が実際に着用される模様は大阪では観れないのかな・・・。



同じカテゴリー(今日の「これはいいものだ」)の記事画像
新郎オーダータキシード。
ダンス燕尾服開発プロジェクト。略してDTP
コールパンツは王の畝!新型コール開発着手!
純白の新郎衣装★ガーデンウェディング・ハウスウェディングに!
国産生地、国内縫製スーツが安い理由。
09年新モデル フォーマルスーツダブル4釦追加生産!
同じカテゴリー(今日の「これはいいものだ」)の記事
 新郎オーダータキシード。 (2009-11-05 21:47)
 ダンス燕尾服開発プロジェクト。略してDTP (2009-09-25 22:51)
 コールパンツは王の畝!新型コール開発着手! (2009-08-09 13:12)
 純白の新郎衣装★ガーデンウェディング・ハウスウェディングに! (2009-07-11 21:30)
 国産生地、国内縫製スーツが安い理由。 (2009-07-05 14:49)
 09年新モデル フォーマルスーツダブル4釦追加生産! (2009-06-30 22:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。