オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 東大阪市

新規登録ログインヘルプ


2009年06月18日

Lv.10でカンダタ。~ドラクエに学んだ社会人論~

気がついたらドラクエIX発売までひと月切ってるじゃないか!

と、少しテンション上がる。


DSなら最後までやり遂げられる気がする。

今の自分には、
庭用据え置きマシンのRPGなんて
到底クリアまでたどり着ける気がしない。
(させてもらえないとも言う…)


そういえば、仕事はRPGに似ていると感じる日々。

仕事のやり始めは簡単なクエストでさくさくレベルが上がる。
(仕事においては自分がそうなっていると錯覚)

そして、そのレベルに不釣合いなフィールドにたどり着き、
全滅を繰り返す。


世代的にドラクエIIIで表現してしまうけど、
ロマリアまでたどり着き、運よくシャンパーニの塔を見つけ、
Lv.10で1回目のカンダタと対決してしまう。

結果、カンダタこぶん1体倒すのが精一杯みたいな。

まさに今、そんな気分。

くそう、カンダタめ。


そのクエストをクリアするのに、
最低必要なレベルが存在するのにも関わらず、
くさりかたびらとくさりがまでイイカンジになってた
事に気付いたり。

はかいのてっきゅうを振り回し、毎ターンけんじゃのいしで回復できるのも、
それ相応の苦労をし、レベルを上げて
アイテムを手に入れることができたから。

そう、今の僕が、諸先輩や上司を見て、
【クリア後の隠しマップでブイブイいわす】状態を羨ましがる、
というのは無理からぬこと、しかし、現状はたびびとのふく!

自分のレベルにイオナズンがあって、
それが何回使えるのか?と。

仮に使えたとして、
そこまでの苦労なくして、本当のイオナズンのありがたみが
わかるのか?と、自分に問う。


中にはチート的なことで、いきなりオレ最強!って人も
いるのだろうけれど、僕はカザーブの村をぐるぐる回りながら
ぐんたいガニの群れを相手にレベルを上げるのが先決のようだ。


そう考えるとダーマの神殿の転職ルールも実に納得というか。
ギラまでしか覚えなかったまほうつかいが
そうりょになったところで、ベギラマを覚えることはないし。

なのに、「オレまほうつかいだったんだ」という
昔取った杵柄にすがりがち。
「ギラしかつかえないくせに」

そんなことに気付く、大阪在住 男


ということで、
小学生の頃に遊んだドラクエの経験って意外に大事!
と思ったりしたので、世間のお父さんお母さん、
ドラクエ、オススメです!(転職制度あるもの推奨)



同じカテゴリー(Eureka!)の記事画像
ご存知ですか?安部礼司
3月のマニフェストを発表します!
縫製用語も美しい日本語でいとをかし。
エヴァとコーラとパンと子供のタキシード。
SullenDayな誕生日~東大阪名物の大仏さんに癒されて~
明日から使える縫製用語。~難解編~
同じカテゴリー(Eureka!)の記事
 ご存知ですか?安部礼司 (2009-05-14 13:00)
 頑張りません。 (2009-04-21 23:59)
 ミシンで錬金術! (2009-04-17 00:25)
 コトバだいじに、いのちをだいじに。 (2009-03-08 00:42)
 3月のマニフェストを発表します! (2009-03-06 23:27)
 縫製用語も美しい日本語でいとをかし。 (2009-03-02 00:36)

Posted by さこっち。 at 12:49│Comments(2)Eureka!
この記事へのコメント
そう書かれると悲哀に満ちたゲームなんだなと思いますね。

職業あそび人ですら、しっかり転職出来るシステムなんて素晴らしいの一言ですし(あそび人を許容している世界が素晴らしい)
Posted by 直江和泉守兼続 at 2009年06月19日 02:35
直江さん
そうですね!

あそびにん(ニート)から賢者へ!
どん底からの逆転人生もあるんだという、
ゆとり教育の徒花にも希望の光!?

逆に賢者からあそびにんへも・・・。

しかし、勇者にはなれないという、
やっぱり貧乏人のこせがれが踏み入ることのできない
勝ち組ってのがいるのねという、厳しい現実もそこにあり。
Posted by さこっち。さこっち。 at 2009年06月19日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。