オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 東大阪市

新規登録ログインヘルプ


2009年09月19日

フォーマルスーツの型紙整備の総仕上げ!

フォーマルスーツの型紙整備。
それは8月の終わりから取り組んでいる品質改善の根幹プロジェクト!

今日からはいよいよ
型紙整備の総仕上げ!


ニス塗り。

これは、型紙の傷みを防ぎ、
キレイな裁断を維持できるようにすること、
しいては縫製をしやすくするという効果を生みます。


つまりニスで型紙をコーティングするわけです。


しかし、型紙は恒常的に毎日毎日使うもの。
ニスを塗る作業時間、乾かす時間が必要なので、
土曜日ぐらいしかできないのですね。


今日はそのわずかなタイミングを見計らって、
部長とともにいざコーティング。


フォーマルスーツの型紙整備の総仕上げ!


ホントはマグネットコーティングとか、
百式みたいなエマルジョンな
金色の耐ビームコーティングとかしたいんだけど、

この
「資源衛星で偶然発見された特殊材料を調合し生成された皮膜材」が
コーナンとかでも売ってるわけもないので、お手軽にニス!

しかも、節約のためシンナーで薄めて使用。


ニスなんて使うのは、小学生のとき、焼き物の仕上げに使って以来なので、
実はそこはかとなく楽しみにしてました。


意気揚々と作業をはじめたのもつかの間、
強烈な匂いに現実と空想世界をさまよう感覚に襲われ、
ガマンしきれずに工業用扇風機をまわす。


ようやく作業に邁進しだすと、
なぜかそのタイミングで電話がよく鳴り出す。

右手にハケ、左手に型紙・・・携帯に出れない!


WEBスタッフから電話があった際には
ニスを塗ったものを、張ったロープでつるしていたものが、
バッサー!と落ち、電話口で絶叫してしまうほど。

びっくりしたでしょう、ゴメンナサイね。


もう、電話くれた人、全員にもれなく現場の匂いを届けてあげたかった・・・。



そして、来社する配送業者、納品に来てくださった取引先、
午後から出社してくるみんなに、えげつない顔をされる・・・。


「の○ぴーの気持ちわかった?」
「逃走したらあかんで」

などなど、なんとも時事ネタを盛り込まれたからかいも受けたさ!
デリケートな話題なんだからね!


「うん、仕事の疲れが取れる感じが・・・するかい!」


あーまさに乱離骨灰!

俗語の「ラリってる」は、
この「めちゃくちゃ」を意味する「らりこっぱい」から来ているという説も。
勉強になりましたね。


そしてなんとか、09新型のシングル2ボタンのA体とAB体だけは終了。

干物のように干しています。
フォーマルスーツの型紙整備の総仕上げ!
思っていたより時間がかかる。

そして、思っていたより体がきつく、
頭痛と吐き気が・・・。


今、ブログを書いているこの時間ですら、
まだ頭が痛いですよ。


楽になるどころか、苦痛ですよ・・・って使い方違うから!


でも、自分がひとつひとつ丁寧にコーティングした型紙で
スーツが生まれ変わると思うと、嬉しく楽しい作業でした。



同じカテゴリー(仕事的遊戯)の記事画像
エコロじいのファンシー燕尾服。
「映画 アビエイター」に見る古き良きフォーマル。 
日々を遊戯する!~そのためのシャチョーです。(NERV風)~
同じカテゴリー(仕事的遊戯)の記事
 エコロじいのファンシー燕尾服。 (2009-10-22 22:00)
 「映画 アビエイター」に見る古き良きフォーマル。  (2009-04-08 23:40)
 日々を遊戯する!~そのためのシャチョーです。(NERV風)~ (2009-03-06 00:25)

Posted by さこっち。 at 21:13│Comments(0)仕事的遊戯
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。