オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 東大阪市

新規登録ログインヘルプ


2009年01月20日

マトリックスとプライオリティ。

サッポロ一番しおらーめんには、
絶対に、冷めたご飯の方が合う!と確信しています。

ふと自分に問う・・・
しおらーめんにはあったかご飯か?冷やご飯か?

YES!冷やご飯!

たとえば、それが僕の中で確固たるプライオリティだから。


元来、両手の指の数を超える数字になると、途端に処理能力が落ちる僕のCPU。

ですけれど、いくつも仕事が並行するもんだから、
頭の中はいつもパツンパツン。

なので、抜けのないように自分自身へのプライオリティと
時間管理のマトリックスが必要になるのです。

いわば、これからの自分にささげる自分用の説明書。


プライオリティとは「優先順位」のことですね。

特にコンピューターでは、複数のプログラムを時分割で
同時実行するマルチタスク・システムにおいて、
プログラム実行の優先順位を表します。

自分の場合ですと、
いくつもの発注や資材発注、ショップからの発注がいくつも同時に走るもんですから、
どれを先にやるかとか、どのフロアを回って片付けるといちばん効率がいいか・・・
なんてことをメモにして、できるだけ持ち歩くにようにしています。

メモを持ち歩くだけだとポケットにしまいこんでしまって、
のちのち「ポケットの中の戦争」を引き起こしてしまい、
気付いたときには既に手遅れ!

「ウソだと言ってよバーニィー!」

なんて大惨事になりかねないので、
大きなバインダーに裏紙などの用紙をはさみ、持ち歩くようにします。


事務所、倉庫、工房とぐるんぐるん回るもんですから、
電話ひとつでも、常に自分の机で取れるとは限りません。

そんなとき、ショップから「このスーツをいついつまでに送って欲しい」なんて電話を
倉庫の中で取ると忘れちゃうので、バインダーのメモに
「何日にどこどこへ何々を送る」なんて書いておくと、その後急ぎの用件が入っても、
最悪明日の出荷でも間に合うな。とか、そういうものです。

プライオリティとマトリックスをめんどっちいので一枚の紙でするだけなんですけど。

まぁ、ぶっちゃけ、IT企業のひとたちが使いそうな横文字を使いたかっただけっていう
ミーハー発想です。

メモしても忘れることってありますし。
人間だもの。


時間管理のマトリックスとは
「重要か、重要でないか」という縦軸と、
「緊急か、緊急でないか」という横軸を線引きした4つの領域に、
仕事と私生活で時間を費やしている様々な行動を当てはめていく表です。

以前、勤めていたところで少し使ったことがあるんですけどね。

マトリックスとプライオリティ。


スーツなんかで、上・中・下にアクセサリーまでついたものが10種類発注が入り、
それが数件重なると、管理する生地だけで何十種類にもなり、
それぞれの上・中・下にシャツ・ネクタイという工程も追いかけ、
品番、セット内容を納品時に合わせるというのは、
想像しただけで知恵熱が出そうになる作業です。


先立ってより、ブログでも書いておりました
ゴッタゴタ

なんとか第一ミッションはクリアできた・・・・と信じたいのですが。

納めた後もハラハラドキドキが少し続きました。
これはもうハラハラハラスメントです。

高校1年の秋、憧れのセンパイと渡り廊下ですれ違うときだって、こんなにドキドキしなかったのに。

まぁそんな回想シーンはおいといて。

納品をより正確に行うことと、
先様のご要望も受けて、こんな検品報告書を作りました。
子供タキシードやフロックの納品用検品書

左から、規格書のサイズを記入し、検品時に計測した製品の実寸を記入する欄。
ジャケット、ベスト、パンツの各着ごとに、肩幅、着丈、袖幅、股下、裾幅などを計測します。

続いて、襟や身頃、ポケット、ファスナー、ボタンなどの縫製や、付属の正否を検品します。

一番右は、仮に問題が見られる箇所には三つ揃えのイラストにチェックをして、
補修をするなどの報告を行います。

下の大きな枠には、今回だけの仕様違いなど、規格と異なる作業をした場合のメモなど
所見や備考を記載するスペースです。


今回の納品と同時に新しいお仕事もいただき、
その中には、生地替えやボタン数をかえるなど、
規格外の仕様にするものも出てきます。



そういったケースの際、パンツの生地は今回はこういう仕様で
間違いないですよということを明記する欄を設けました。

縫製の方やGMと協議し、省ける箇所、必要な箇所をまとめ、
お納めした時に使った書類はVer.3!

この書類で僕の一番のイチオシ!というか、お気に入りというか、
力を注いだのは一番右のスーツ・ベスト・パンツの絵姿。

Gアーマー、あるいはガンダムそのものの合体分離ギミックを
ほうふつとさせるメカニズムを注入しました。

ジャケットがAパーツ・ベストがガンダム、パンツがBパーツ。
あるいはベストはコアファイターかもしれません。

パンツの部分を「ブーツ」と言うとVガンダムっぽくってさらに良し!


殺伐とした仕事の中、自分なりの楽しみをそこに注ぐことも
大切ではないかと思うのですよ。


そんなこんなの中、とある情報が僕の耳をかすめます。

「○社の×さんが今度呑みにいかないかって誘ってきてるんやけど」

 へぇ~いいじゃないですか。

「男ばかりでむさくるしいのは嫌やって言うたら、△さんぐらいならつけるで~って」

 なんですとぉう!△さん、ぐ・ら・い・ですって!?
 とんでもなァアアアアい!
 むしろ△さんメインで!主賓で!すぐにしましょう、推し進めましょう!

 モーニングコートの型紙のリニューアルもそっちのけでやりましょう!
 燕尾服のサンプルも二の次でやりましょう!


うむ、マトリックスもプライオリティも一瞬にして塗り替えられる緊急事態に備え、
臨機応変に対応することも大切です。


そして有言実行!


有言実行といえば、先日のアンパンマン付の発注書の際のGMのリクエスト
オレはメロンパンが好きやから、
 オレ宛ての発注書はメロンパンナちゃんで頼もうか
を、
見事、実行してくれた水越さん、アナタステキすぎ!
可愛いメロンパンナのイラスト付!しかもフルカラー
しかも、丁寧に色までつけてくれて。
メロンパンナのめろめろぱんち!にみんなノックアウト!

癒しの発注書です。

急ぎのお客様の分だったので、本当に助かりました!感謝!



同じカテゴリー(MILLION CROSSROADS POP!)の記事画像
ガイアの夜明け~節約新時代 格安結婚式~
謎の南国生物!?
Q日出勤。
定番紳士フォーマルの生産納期管理。
パターンオーダー・別注の生産納期管理。
オーダースーツ、オーダーベスト、新郎スーツ特盛。
同じカテゴリー(MILLION CROSSROADS POP!)の記事
 ガイアの夜明け~節約新時代 格安結婚式~ (2009-09-21 19:55)
 謎の南国生物!? (2009-07-03 12:39)
 Q日出勤。 (2009-06-27 09:53)
 悩み、続ける。 (2009-06-21 20:02)
 定番紳士フォーマルの生産納期管理。 (2009-06-05 12:58)
 パターンオーダー・別注の生産納期管理。 (2009-06-03 21:57)

Posted by さこっち。 at 23:19│Comments(0)MILLION CROSSROADS POP!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。