オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 東大阪市

新規登録ログインヘルプ


2009年04月22日

オーダースーツ、オーダーベスト、新郎スーツ特盛。

月曜の朝のFAXのトレイは旅行から帰ってきたときの郵便受けのようです。
こんもり特盛ってます。

事務所みんな宛てにFAXが来るからですが、
今週の月曜日僕宛てだけで14通!

これがカワイコちゃんからのファンレターだったらいいのに・・・と妄想するところから、
僕の月曜日ははじまります。


フォーマルスーツなど量産をかける定番指図と違い、
一着ずつのオーダーは別注指図と言いまして、
大阪、南青山のノービアノービオ両ショップは元より、
お得意先の催事でのオーダー、ブライダルサロンから
グループのウェディングドレス&タキシードのレンタルショップ『ブレス・ウェディング
からの発注など、その受注元は様々。

しかも、そのショップごとに発注伝票は異なるので、
全てを自社工房様式に書き換えなくてはいけません。


採寸など矛盾点がないか、型紙の刷り合わせ、資材の確認など、
1通の発注書を清書するのにかかる時間は場合によっては数十分かかることもありますし、
資材の仕入れが必要な場合、ときには実際に発注書を起こせるまで1~2週間かかることもあります。


発注伝票を右から左へ流すだけではない、意外に複雑な作業なのですよ。


ちなみに写真は月曜日の昼過ぎの写真ですが・・・
まだ全然片付いていません。わほ!

オーダースーツ、オーダーベスト、新郎スーツ特盛。
この写真にあるだけで、4種類の発注書が存在します。

パソコンには自分でまとめた型紙の特長などのデータファイルを開いて、
それを一番下の自社の発注伝票に集約していくのです。

おお、シゴトシテルー!

結局、なんやかんやでこの日の伝票を片付けるのに夕方5時ごろまでかかりました・・・。


その中にあった新郎スーツのオーダーで、
スポーツをされていたという、すごく筋肉隆々のお客様がおられましたが、
身長もあり、筋肉で胸板などもすごく逞しいので、何もかもが特別仕様。

一着分の生地の仕入れからするオーダースーツの場合、
まず製作に要する生地の長さ(要尺)から導き出さなくてはいけません。


もう、大体の体型のスーツに必要な生地の要尺は頭に入っていますが、
規格を超えるサイズの場合は、まず型紙を修正し、
お客様のサイズのおおよそのサイズを出し、
型紙を並べて必要な生地の長さを計算します。

写真はショップの発注書をみながら、裁断士と打ち合わせをしている1シーン。
オーダースーツ、オーダーベスト、新郎スーツ特盛。

ショップスタッフが描いてくれたイラスト(今回は高瀬店長の力作)
とメモされたサイズ、
そして僕が実際に電話やメールで聞いた内容を確認しながら、
お客様のサイズを探っていきます。

今回は新郎スーツのスリーピースですが、
ショップで着用されたスーツがダブルのフォーマルとのこと、
その型紙と製作に用いる型紙を合わせ、そこから微調整を加えていきます。

「こっちの型紙はウエストは合うけど、肩が合わない」
「こっちは全体的にいいけど、袖が小さすぎる」

など、モンタージュのようにして近似値を探ります。

今回はちょっと時間がかかりましたが、なんとかなりそうなサイズを見つけました。

その結果、新郎スーツ+ベストのスリーピースに必要な表地は4.6m!

といわれても、ピンとこないですよね。


標準的なA5や、A6のスーツのスリーピースの場合、生地の要尺は大体3.2mぐらいです。
着丈の長いフロックでも3.5mいるかどうか。

体格が立派な今回のお客様は4.6mですから、1m以上多く生地が必要なわけですね。

これで晴れて表地の仕入、それに伴い必要な裏地の長さも計算できるので、
ようやく資材の調達というスタート地点に立ったわけです。


ふぅ~。と一安心するのもつかの間、
生地がもし、幅広いストライプの場合、柄を合わせるために、
さらにプラスアルファしなくてはいけません。

たかがスーツ1着、
されどスーツ1着、
ものづくりの道程は万里の長城のごとき長さなのでございます。



同じカテゴリー(MILLION CROSSROADS POP!)の記事画像
ガイアの夜明け~節約新時代 格安結婚式~
謎の南国生物!?
Q日出勤。
定番紳士フォーマルの生産納期管理。
パターンオーダー・別注の生産納期管理。
スーツのお話。~剣吊りと馬乗りって何のコト?
同じカテゴリー(MILLION CROSSROADS POP!)の記事
 ガイアの夜明け~節約新時代 格安結婚式~ (2009-09-21 19:55)
 謎の南国生物!? (2009-07-03 12:39)
 Q日出勤。 (2009-06-27 09:53)
 悩み、続ける。 (2009-06-21 20:02)
 定番紳士フォーマルの生産納期管理。 (2009-06-05 12:58)
 パターンオーダー・別注の生産納期管理。 (2009-06-03 21:57)

Posted by さこっち。 at 00:20│Comments(2)MILLION CROSSROADS POP!
この記事へのコメント
さこっち。さん、こんばんは。

今日の話題には全然関係なくてすみませんが、
今夜の小栗旬くんのオールナイトニッポンはゲストが玉木宏さんなんです。
これを聞いて真っ先に頭に浮かんだのがさっこち。さんです。
ふたりは初対面だそうですが、私の中ではさっこち。つながり?いえいえタキシードつながりです。

失礼しました。
Posted by misao at 2009年04月22日 21:06
■misaoさん
まさに旬な情報ありがとうございます!

小栗旬さんと玉木宏が初対面というのは意外!
2人ともがまだ無名の頃、何かしら共演がありそうなのに。
おどろきました。

そんな今をときめく2人の俳優さんで、僕を思い出してくださるとは、
なんたる恐れ多いことでしょう!ハズカシス!

しかし、misaoさん・・・さすがはなのです・・・
まだ詳しくは書けませんが、
玉木宏さんの出世作といえば・・・?

そう、あの人気漫画が原作のドラマの劇場版に・・・
(詳細は来月中頃に発表します!お楽しみに!)
Posted by さこっち。さこっち。 at 2009年04月25日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。