オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 東大阪市

新規登録ログインヘルプ


2009年04月17日

ミシンで錬金術!

今日は昼からほとんど検針作業に明け暮れました。


文字通り、スーツの中に針が残っていないか検査するものですが、
ただスーツを検針機械にダダダーっと流すだけではなく、
1着1着手で流し、検針反応を確認しながら、また手作業でかけていき、
指定の倉庫の棚へ保管してという、かなりの重労働です。

さすがに連続では限界がありますので、2人1組で行うのが多いのですが、
GMとコンビを組んで作業してるとき、ある条件で検針機がピコンピコン鳴ることに気付きました。


それは検品が済んだというシルシ(済)というハンコの朱肉が怪しいのでは?
ということです。


それについて、GMがこんな話をしてくれました。

むかし、奥様がしまっていた金のネックレスが赤くやせ細っていることに気付き、
鑑定士のところにもっていくと、
「水銀が原因で溶けているんじゃないか?」と言われたとのこと。

たとえば、割れた体温計が近くにあったとか・・・。
でも、心当たりがなく、その赤い部分をみて
「朱肉に長時間触れていたんじゃないか?」という結論に。

それを聞いて、
「朱肉のフタが開いていて、チェーンが触れていた」と
チェーンが痩せた原因がわかったという話をしてくれました。

朱肉には硫化水銀(辰砂)が含まれていて、それが金を浸食していたそう。


つまり、検針機も、この朱肉の微量な水銀化合物に反応しているのでは?ということです。
こんなポンっと押されたハンコに反応するなんて、
ウチの検針機くんもやるではないか!



と、話していたところで、
昨日読んだニュースとリンクしたんです。


14日付けで、ネットニュースでも多く取り上げられた
「賢者の石」騒動。


その魅惑の内容に、目にされた方も多いことでしょう。

賢者の石といえば、
ファンタジー好きにはたまらないこの物質。


ドラゴンクエストシリーズでは終盤の冒険を大いに助けてくれ、
世界的ベストセラー、ハリーポッターシリーズでも第一弾のサブタイトルにも使われるほど、
あるいは今春、再びアニメが放送されることになった
鋼の錬金術師でも、ストーリーの中核を握るアイテムとしておなじみですね。



この、賢者の石として、取り上げられた金属の名前が「赤色水銀」です。


そのニュースの内容は下記の通り。


サウジアラビアで、
「古いミシンから幻と言えるほど希少価値のある『赤色水銀』という物質がとれる」という
というたちの悪いうわさが広がり、同国の警察が出所を調査している。

14日付のサウジ・ガゼット紙は、古いミシンの横に誇らしげに立ち、
買い手を募る人物の写真を掲載。

同紙によると、赤色水銀を含んでいると証明できたミシンには、
最高で約500万円の値で買い手が付くという。


地元紙は
「中流階級を中心にうわさが広まった。貧困がうわさの広がりに拍車をかけた」と
分析しているようで、一種の集団ヒステリーのようになってしまっているとのこと。


この騒動に、警察がウワサの出所の調査をはじめ、
内務省の報道官も「時間がかかる可能性もあるが、
このうわさを誰が始めたのか調べる必要がある」
と述べたそうで、騒動の鎮静化にはまだまだ時間がかかりそう。



ニュースを読み、興味を持って検索されている方は既にご存知かと思いますが、
この「赤色水銀」なるものは実在しません。


しかしながら、この赤色水銀は古来より、鉛などを金に変化させる
錬金術に不可欠なものとされ、
東西冷戦の真っ只中においては核弾頭を製造できるものとして、
まことしやかに闇で取引もされていたという物騒なウワサまであるほど。


数年前に捕まったテロリストがこの物質を運んでいたと証言したとか、
有名な原発事故が、実は赤色水銀の製造途中のものだったなど、
都市伝説も絶えません。


が、さきほども触れたとおり「赤色水銀」は実在しない(ハズ)のです。


これにいちばん近い物として、先ほど朱肉のくだりで触れた
辰砂(しんしゃ)=硫化水銀があります。

朱肉のほか、古来より神社の鳥居の塗装など、意外と身近なところで使われ、
日本では弥生時代から産出が確認されている物質のようです。

中国医学では鎮静や催眠作用目的で、現在でも漢方薬として使われるそう。


では、なぜこの硫化水銀が「賢者の石」たる位置づけになったのかですが、

赤い色の硫化水銀を熱すると、水銀になります。
その水銀を沸点近くで熱すると、今度は酸化水銀という、これまた赤い物質に姿を変え、
さらに熱するとまた水銀に戻るという現象が起こるとのこと。

昔の人は、性質の違いに気付かず、
永遠に循環している不滅の現象と思っていたようです。

血液は時間が経つと固まって黒くなってしまいますよね?
でも、この硫化水銀が赤い発色を液状で繰り返すことから転じて、
不老不死の薬と捉えられる事になっているようです。

歴史上の英雄の中には、この永遠の命を得ようと水銀を服用したことが
死因になった人もいるようですから、皮肉なものです。


ともあれ、この賢者の石騒動が早く収拾することを祈るばかりです。


ウチの工房にもミシンがひぃふぅみ・・・何十台ありますけど、

ん・・・まてよ?もしその全部から赤色水銀が出たとすれば・・・

おおお!億万長者ちゃうん!
夢のニューヨーク店も出店できちゃうぜ!

よおし!
早速、明日の朝イチでミシンのチェックだー!
(これだけ書いてきて、ガセネタをいちばん理解してないヤツ)



同じカテゴリー(Eureka!)の記事画像
ご存知ですか?安部礼司
3月のマニフェストを発表します!
縫製用語も美しい日本語でいとをかし。
エヴァとコーラとパンと子供のタキシード。
SullenDayな誕生日~東大阪名物の大仏さんに癒されて~
明日から使える縫製用語。~難解編~
同じカテゴリー(Eureka!)の記事
 Lv.10でカンダタ。~ドラクエに学んだ社会人論~ (2009-06-18 12:49)
 ご存知ですか?安部礼司 (2009-05-14 13:00)
 頑張りません。 (2009-04-21 23:59)
 コトバだいじに、いのちをだいじに。 (2009-03-08 00:42)
 3月のマニフェストを発表します! (2009-03-06 23:27)
 縫製用語も美しい日本語でいとをかし。 (2009-03-02 00:36)

Posted by さこっち。 at 00:25│Comments(2)Eureka!
この記事へのコメント
いつも思うんですが、さこっちさんホンとに博学ですね。
朱肉が金を侵食するなんて、初めて知りました。



まっまさか、年齢詐称‥  ってことはないですよね。
Posted by misao at 2009年04月17日 20:38
misaoさん
年齢詐称疑惑はなんでかいつも僕につきまとうんですよねぇ~。

こう見えてもピチピチの平成生まれ!(*^▽^*)ゞ

そっちの詐称かよう!

単に気になることがあると眠れなくなるので、
調べて納得してオヤスミナサイしたいだけなのですようー。
Posted by さこっち。さこっち。 at 2009年04月18日 00:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。